〇〇しないでヨガをするなんてもったいない!!

アーユルヴェーダに出会ってからかれこれ17年たつにもかかわらず・・・

アーユルヴェーダ的な朝の生活を真面目に実行しはじめたのは今年から(–;ということは何度かブログで告白しました。

そしてやってみるとどれだけ心と体に良い影響があるのかと痛感する日々です。

なぜもっと早くから取り組んでいなかったのか・・・(涙)と思いますが、後悔先に立たず、これから続けていくことで将来の自分を変えていきたいと思っています。

さてはて、そんな日々の養生法の1つヨーガについてです。お客様の中でもヨーガを実践している人はかなり増えてきていて、冷えやコリがかなり改善した!という方が多いのですが、ヨーガをやるなら是非一緒に実践して欲しいのが オイルケア!! 丁度錆びた自転車を無理やりこぐとギイギイ音がして自転車を痛めてしまうように、コチコチの体のままヨーガを行うと体を痛めてしまうことがあります。

逆に全身(特に関節に)オイルをぬってからヨーガをやると筋肉や関節にオイルが染み渡り実にスムーズに体が動きます!

またオイルをぬってから体を動かすという事にで、マッサージをしているのと同様の効果が得られます。

バガバットギータの中ではヨーガをする人に対して次のように言っています。

食べ過ぎるもの、全く食べないもの、睡眠をとりすぎる者、不眠のものにもヨーガは不可能である。 第6章16

つまり空腹もよくないし、食べ過ぎもよくなく、睡眠不足も、寝すぎもヨーガの効果を十分に得られないということです。

ヨーガの効果を最大限にするために、食事は適量(消化に見合った量)をとり、適度な睡眠をとり、そしてオイルをぬってから実践してみてくださいね。

身体の隅々にまで栄養とエネルギーが行き渡る感じがしますよ♪

アーユルヴェーダのデトックストリートメント 全身ボディ+シローダーラー 120分 15000円
https://vinaya-ayurveda.com/news/e-esthetic-taikenki/


ホーム > ブログ > 〇〇しないでヨガをするなんてもったいない!!